常盤台めぐみ幼稚園

お知らせBLOG

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. お芋掘り遠足

お芋掘り遠足

年長組の秋の遠足、お芋掘り遠足に行って来ました。

今日は、電車に乗って7つ目の朝霞台駅で降ります。お友達同士で乗る電車は、おうちの方と乗る電車と少し違う気分です。『せんせい、あとふたつだよ』と…しっかり駅を把握して、教えてくれましたね。

お芋掘りも3回目の年長さん。今年はいつもと違う畑です。畑のおじさんから、畑の中でのお芋の出来方、掘り方…色々教わってからお芋堀り始めました。

幼稚園では見ない虫が畑にはたくさんいて…お芋掘りに、虫探しに…楽しかったですね。

 

お芋掘りの後は、近くの河原を散策して…川の中の大きな魚を見つけたり色々な形の石や木の枝を見つけたり…いつもとは違う、溢れる自然に囲まれた穏やかな風景の中で、ゆったりとした時間の流れを皆で楽しみながら歩きました。

おにぎりとおやつをいただいた後も河原での遊びを楽しみ…幼稚園に帰ってきました。

帰りは、重くなったリュックを大事に大事に背負って、最後まで頑張って歩いていましたね。さすが、年長さんです。

 

明日は、このお芋を使って美味しいおやつを作りますよ…。小さなお友達に届けてあげましょうね。

 

 

『お芋の名前は、べにあずま…』お芋を育ててくださったおじさんが、教えてくれましたね。

 

 『お芋を持って河原へ…』

 

『めぐみ幼稚園貸切・河原でのお弁当』


 

『最後まで、しっかりお芋を持ってきましたね』

 

ページ先頭へ