未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

 

 

今日のもも組さんは「きのこ」製作をしました。
最初に丸い紙にクレヨンを使って絵を描き、のりを使って笠の形になるように貼り、紙を丸めて作った柄の先端をハサミで切って、セロテープで笠と柄を貼り合わせました。
お母さんに手伝ってもらいながら、色々な道具を使ってじっくり取り組めましたね。
出来た「きのこ」を手に持って「きのこ体操」をしてくれたお友達もいて盛り上がりました!!
体操の後は「おはようのうた」を歌って朝の会・礼拝が始まりました。
礼拝の中では、神様からの愛は目に見えないけど…「神様からの大好きを形にしてきました」と朋子先生からハートのステッキのスペシャルプレゼントがありました。
礼拝の後は11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
その後のリトミックでは♪ともだちっちっちの歌に合わせて、お友達とタッチしたり握手をしました。
ピアノ曲エンターテイナーに合わせて、お友達と手を繋いで歩いたり止まったり、♪おおきなたいこの曲では、音の大きさに合わせて膝や頭をタンタンタンと叩いてみたりしました。
リトミックの後はかけっこをしてから、おやつの時間になりました。
今日のおやつはポップコーンとバナナでした。
今日のおやつの時間はお母さんと離れて、初めてお友達同士だけのテーブルで食べてみることにチャレンジしました。
「ポップコーン美味しいね!」「まだお茶残ってるよ~!」「バナナの皮むいてあげる!」など、お友達とお喋りしながら楽しく頂きました 。
お母様方のテーブルでは子ども達の様子を心配しつつ、順番に自己紹介したり、短い時間でしたが親睦を深められていらっしゃいました。
おやつの後は「はじめての3びきのこぶた」の紙芝居を見て、自分のタオルをたたんでくるくるジュースを作り、さようならをしました。

次回のもも組さんは、11/12(火)プチ遠足ごっこをする予定です。
園庭でお弁当を頂きますので、20分位で食べられる量のお弁当と飲み物(ペットボトルでも可)をお持ち下さい。