園生活

園生活

今日のたんぽぽ組

今日のひとこま

今日のたんぽぽ組さんは、小さいお友達のももさんへのプレゼントを作りました。丁寧に作っているたんぽぽさんはとても頼もしいお兄さんお姉さんになることでしょう、、、さくら組になるのが待ちきれないたんぽぽさんです。来週も風邪などに負けず、元気に幼稚園に登園して来てくださいね!

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

今日のもも組さんは、お母様方はお子様の入園グッズ作りの相談会でした☆幼稚園の手作りの会の先輩ママから製作のアドバイスをいただきました。ももさんもバックを持って歩いてみたり、楽しみにしていましたね。また本や見本を置いておきますので、困ったら布を持って登園してくださいね。
お片付けをして、お祈りをして、1月生まれのお誕生日会では♪うまれるまえからを歌い、お祝いをしました。リトミックでは♪おかあさんの歌をうたい、♪たこの歌をうたい、鈴を鳴らしました。久しぶりにかけっこをすると、悔し泣きをしたり、様々な表情が見られて成長を感じた一時でした。おやつは、蒸し芋とバナナでした、紙芝居を見て、さようならの時間になりました。
次回もも組は、21日(火)ゆり組さんへ遊びに行きます。10時には移動するので、早めに登園してくださいね。音楽遊びではシンバルの順番が回ってくるお友だちがいますよ!元気に登園できますように、待っています。

 

 

 

卒園アルバム製作

今日のひとこま

年長さくら組では、卒園記念のアルバムの表紙を製作しました。

自分の顔を描いて、模様を描いて。。。世界にたった一つの表紙が出来ました。さあ、どんなアルバムが出来上がるのでしょうか?楽しみです!

今日は合同礼拝と親子会食の日でした。おうちの方が美味しいカレーを作ってくださり、楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 

コォーディネーション・トレーニング

今日のひとこま

今日は、3学期に入ってから初めてのコオーディネーショントレーニングでした。

先生の動きをよく見て、真似をしながら取り組むことができました。
聞こえてくる音に合わせて足を上げたり、クラゲの動きをしたり…楽しかったですね!

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

今日のもも組は、紐通しをして遊びながら、ネックレスやブレスレットを作りました。
お花のレイのようなステキなものが出来上がりましたね。
体操をしてから朝の会。
今日も元気なお返事がいっぱいでした。
礼拝ではイエスさまのお話絵本を見てお祈りしました。
3学期から新しいお祈りの歌になりました。
少しずつ覚えてくださいね。
礼拝の後は音楽遊び。
みんなで手を繋いで右に行ったり左に行ったり、カラー布をゆらゆらさせて踊ったり。
楽器遊びでは、「テーマと変奏」に合わせて大きなシンバルを鳴らしました。
今日のおやつは、むしパンとポンカン。美味しかったですね!
最後に絵本を見てさようならしました。
次回は1/17金曜日にお待ちしています。

*もも組だよりに間違いがありました。
新入園児一日入園は、2月5日が正しい日程です。
ご確認ください。
申し訳ありませんでした。

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

明けましておめでとうございます。
今年度のもも組も残り3ヶ月となりました。
子ども達はもちろん、お母様方にとっても楽しいひと時になりますように。
3学期も一緒にたくさん遊びましょう♪

今日はコマに色塗りをしたり、キラキラシールを貼って飾り付けをし、回して遊びました。
キラキラシールかとてもきれいで、宝石みたいでしたね。
久しぶりの幼稚園でいっぱい遊んでからお片付け。
朝の会では、みんなの元気なお返事がステキでした。
礼拝のお話は賀子先生がしてくださり、イエスさまが水をワインに変えてしまったお話を聞きました。
ふしぎな出来事を聞いて、イエスさまの力を知りました。
リトミックではお友達が作った橋をくぐったり、音に合わせて楽しく行進しました。
たくさん動いた後はおいしいおやつ。
磯部餅とりんごをいただきました。
最後にはらぺこあおむしのパネルシアターを楽しみました。
今日もご参加くださりありがとうございました。

次回は1/14火曜日です。
元気に会えますように!

 

始園式

今日のひとこま

新しい学期が始まり、めぐみ幼稚園も賑やかな可愛らしい声が戻ってきました。

寒い3学期ですが、お隣の梅の木の小さな蕾がついてきました。確実に春は近づいています。1日1日…卒園・進級を期待して…大切に過ごしていきたいと思います。元気に登園してくださいね。

『あけましておめでとうございます』

 

『きもち…自分のきもち・お友だちのきもち、感じられる人になりたいですね』

 

『新しい学期もいっぱい遊びましょうね‼︎』

 

『保護者の方々と…』

 

積木遊び

今日のひとこま

 

初め、男の子と女の子で分かれていた積木遊び。
途中で、積木が足りなくなり…
「こっちでもつかいたいから、つみきちょうだい」
「こっちだって、ほしいんだ」
「じゃあ、いっしょにやろうか。」
男の子チームと女の子チームがじゃんけんをして、男の子チームを残し、女の子チームの物を壊して、1つのものを作り始めました。

 

途中で、建物の中に積木が入ってしまったり…

 

散らばった積木を整えてくれるお友だちだちがいたり…

 

色々な役割を自然に感じながら…協力して遊んでいる…『もうすぐ一年生』を感じられる年長組の子どもたちの姿がありました。

 

遊んでいるうちに…可愛いクッキーが出来上がっていました。