園生活

園生活

夏期保育2日目

今日のひとこま

水鉄砲で、水を掛け合ったり、水の中のお魚の玩具を捕まえたり、今日も、プール遊びを楽しみました。
今日のおやつは「アイスの実」です。桃味ブドウ味の2種類を頂きました。その後、大型絵本をみんなで観ました。今日のお話は「うみキリン」です。

 

夏期保育 1日目

今日のひとこま

今日から夏期保育が始まりました。
いいお天気だったのでプールに入り、お庭でスイカを食べました。
たくさんおかわりをして、中には「ぼく7こめ!」とうれしそうに話すお友だちも…
夏期保育の残り2日も、楽しく過ごしましょうね。

 

終園式

今日のひとこま

 

 

本日の終園式をもって、無事に1学期が終わりました。

いっぱい泣いていた年少組の子どもたちも『礼拝を始めますよ』の一言で、手を合わせて、お眠りの姿勢を取ります。
毎日毎日の小さな積み重ねは、自信と安心感が力となって身についていきます。
毎日毎日が、続かない時もあるかもしれませんね。
みんなには、家族と大好きなお友だち・先生と神様が、味方になっていつも助けて支えてくれます。
夏休みの間、毎日毎日小さなステキな積み重ねをして、2学期に心の成長を感じられることを期待しています。

楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

グループ交流 『お散歩』

今日のひとこま

今日は、縦割りのグループで水久保公園にお散歩に行きました。
ゆり組さんは、さくら組さんと手を繋いで、嬉しそうです。
道を渡る時は、手を挙げて、右を見て左を見てもう一度右を見て、安全確認!
公園では、さくら組さんの、リレーをみんなで応援しました。
公園でみんなで飲んだ麦茶は、いつもの麦茶より美味しかったですね。

 

グループ交流

今日のひとこま

今日は、グループ交流でした。
縦割りの、少人数クラスで楽しい時間を過ごしました。

強く降っていた雨も登園の頃にはやみ、
お外でシャボン玉や小麦粉粘土をすることができました。

シャボン玉がお日さまの光に照らされてキラキラとかがやき、とてもきれいでしたね。

 

作品展示会

今日のひとこま

今日は、1学期の作品展示会を行います。
小さな子どもたちの手で、一つひとつ一生懸命に作った世界で一つの作品です。
作品を通して、色々な経験や気づきがあり、たくさんの力や知識も身についてきたことでしょう。
家に持ち帰っても、大切な思い出として…飾ってみてくださいね。

 

水遊び

今日のひとこま

毎日、暑い日が続いています。今日は一学期最後の水遊びでした。水鉄砲で遠くまでお水を飛ばしたり、みんなでお水をかけ合ったりして、とても楽しく過ごしました。

夏休みも、暑い日にはプールで遊びましょうね。

 

魚釣り

今日のひとこま

今日はお外で水遊びも楽しみ、ゆり組ではお部屋でも夏らしい…魚釣りをしました。
子どもたちがクレヨンで描いたたくさんのお魚さんたち。
他にもクジラやサメなどなど…
大きな海の生き物を釣ることができました。
また釣って遊びましょうね。

 

プラネタリウム&七夕パーティー

今日のひとこま

恵みの雨が降った金曜日、、、
レインコートと傘をさして、さくら組は教育科学館にプラネタリウムを観ました。たくさんの星がとても綺麗で楽しかったですね。
七夕パーティーでは星型のゼリーを食べ、七夕のお話の紙芝居を見ました。
♪ささのはさらさら のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご〜
一学期も残り少ないので、来週も元気に登園してきてくださいね。