園生活

園生活

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

 

今日のもも組さんは、はじき絵をしました。クレパスで線や丸を描き、筆を使って絵の具で色を塗ると、クレパスの線をはじき、描いた線が浮き上がっている様で不思議でしたね。次回は、画用紙にハサミで切り込みを入れて、のりをつけて、クリスマスツリーを作りましょう!
お片付けの後は、元気にきのこ体操を踊り、朝の会をしました。お礼拝では、絵本『はじめてのおべんとう』を見て、神さまにお祈りをしました。そして、楽しみにしていたプチ遠足ごっこの時間です♪ホールから園庭に移動して、大きなシートにもも組さんが集まって、一緒にお弁当を食べることができました!お母さんが苦手な野菜を、かわいく変身させてくれて、食べてみようと頑張っているお友だちもいたり、お母さん同士も楽しそうにお話に花が咲いていましたね。今日の一日に感謝します。
次回もも組さんは、11月15日(金)クリスマスツリー製作・合同礼拝・音楽遊びです。元気に登園できますように待っています。

※もも組だより11・12月に、記入漏れがありました。12月3日(火)もも組保育あります。よろしくお願いします。

 

今日は、お芋のおにぎり・スープ

今日のひとこま

年長組のお料理もとっても慣れてきました。切りにくいものは、無理せずに手を添えたり、細かくすることもできます。

今日は、お米を持ってきていただき『さつまいもおにぎり』も作りました。

秋の美味しい食べ物をこれからも楽しんでいただきましょうね。

 

 

サッカー教室

今日のひとこま

 

年長さくら組、今日はサッカーのコーチをお招きして、サッカー教室に参加しました。

楽しみながらボールに触れ、思い切り体を動かしました。

転んでも、立ち上がり、またボールを追いかける。。。そんな頼もしい姿も見られました。試合では、積極的にボールを追いかけて、シュートをしようと頑張っていました。

またみんなでサッカーをしましょうね!

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

 

 

今日のもも組さんは「きのこ」製作をしました。
最初に丸い紙にクレヨンを使って絵を描き、のりを使って笠の形になるように貼り、紙を丸めて作った柄の先端をハサミで切って、セロテープで笠と柄を貼り合わせました。
お母さんに手伝ってもらいながら、色々な道具を使ってじっくり取り組めましたね。
出来た「きのこ」を手に持って「きのこ体操」をしてくれたお友達もいて盛り上がりました!!
体操の後は「おはようのうた」を歌って朝の会・礼拝が始まりました。
礼拝の中では、神様からの愛は目に見えないけど…「神様からの大好きを形にしてきました」と朋子先生からハートのステッキのスペシャルプレゼントがありました。
礼拝の後は11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
その後のリトミックでは♪ともだちっちっちの歌に合わせて、お友達とタッチしたり握手をしました。
ピアノ曲エンターテイナーに合わせて、お友達と手を繋いで歩いたり止まったり、♪おおきなたいこの曲では、音の大きさに合わせて膝や頭をタンタンタンと叩いてみたりしました。
リトミックの後はかけっこをしてから、おやつの時間になりました。
今日のおやつはポップコーンとバナナでした。
今日のおやつの時間はお母さんと離れて、初めてお友達同士だけのテーブルで食べてみることにチャレンジしました。
「ポップコーン美味しいね!」「まだお茶残ってるよ~!」「バナナの皮むいてあげる!」など、お友達とお喋りしながら楽しく頂きました 。
お母様方のテーブルでは子ども達の様子を心配しつつ、順番に自己紹介したり、短い時間でしたが親睦を深められていらっしゃいました。
おやつの後は「はじめての3びきのこぶた」の紙芝居を見て、自分のタオルをたたんでくるくるジュースを作り、さようならをしました。

次回のもも組さんは、11/12(火)プチ遠足ごっこをする予定です。
園庭でお弁当を頂きますので、20分位で食べられる量のお弁当と飲み物(ペットボトルでも可)をお持ち下さい。

今日のたんぽぽ組

今日のひとこま

今日は合同礼拝でした。みんな集中して先生のお話を聞いていて、2学期は心も体もまた一つ大きくなったように感じます。素敵な姿が見られました。

たんぽぽ組では献金袋の靴下を縫いました。
初めて針で縫う事に緊張しつつも、先生の手伝いも最初だけで「自分でやる!」とやる気を持って取り組んでいました。素敵な献金袋が出来上がりつつあります。楽しみにしていて下さいね♪

 

さくら組 献金袋

今日のひとこま

さくら組では、クリスマス献金を入れるための、献金袋をクリスマスカラーの毛糸で編んでいます。

毎日、少しずつ、少しずつ。丁寧に仕上げていきます。どんな献金袋が出来上がるでしょうか?楽しみですね。

今日はコオーディネーショントレーニングの日でした。考えながら身体を動かすトレーニング。みんな、とても楽しそうです。意識してボールを扱う、障害物にぶつからないように走る。。。などなど。楽しみながら、身体で体験しています。

 

 

 

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

後期のもも組が始まりました。
今日もたくさんのお友達とお母さまがいらしてくださり、ユールターヤの製作をしました。
ユールターヤとは、デンマークの伝統装飾でクリスマスにオーナメントとして飾られるそうです。
是非お家で飾ってみてください!
朝の会では「おはようのうた」を歌いました。♪たのしいめぐみようちえん〜 とても元気に歌えましたね。
礼拝をし、皆で心を込めてお祈りしました。
リトミックでは、ともだちっちっち!と歌に合わせてお友達と手をつないで曲のテンポを聞きながら歩くことができました。
今日のおやつはゼリーとオレンジ。
皆大喜びで美味しくいただき、ごちそうさまの後はお母さんのお膝で紙芝居を見ました。
帰りの会には自分でタオルをたたんでみましたが、皆上手でしたね!
後期も親子で楽しい時間を過ごすことができますように。
また金曜日、お待ちしています。


 

10月お誕生日会

今日のひとこま

今日は10月生まれのお友達のお誕生日会がありました。たんぽぽ組のお友達はお部屋で宝探しをしました。すぐに見つけたお友達や「ヒントくださーい!」とやりとりをしていたり、楽しい時間を過ごしました。これからもたくさんの愛に包まれながら成長しますようお祈りしています。