園生活

園生活

未就園児クラス ももぐみ

今日のひとこま, 未就園児

今日は、好きな遊びを楽しんでから「エビカニクス」の体操をしました。
にぎやかな曲にウキウキだったり、驚いたり、様子を見るお友達もいましたね。
見ること、聴くことも参加の形の一つです!
朝の会、礼拝をしてから、今日はマラカス作りをしました。
小さめの容器に、小さなビーズやストローなどを入れて、目のシールをつけてフタを閉じたら出来上がり!
出来上がったマラカスと、おうちの方のカスタネットで「cha cha cha」に合わせて音を鳴らして音楽遊びをしました。
おうちの方と一緒に上手に鳴らしていましたね!
今日は、マフィンとブルーベリーのおやつをいただきました。
ごちそうさまの後は紙芝居を楽しんで、さようならをしました。

次回はもも組一学期最終日です。
皆さん一緒に楽しいひと時を過ごしたいと思います。
9:30〜11:00となりますので、お間違えないようにご確認ください。
お待ちしています!

 

グループ交流

今日のひとこま



今日は、合同礼拝がありました。神さまのお話に聴き入る子どもたち。甕に入れたお水がぶどう酒に変わったことを聴いて「すごい!」と驚いていました。

合同礼拝のあとは、グループ交流。それぞれのグループのお部屋で、聖句ボードの製作を楽しみました。
黄色グループは、12月の聖句ボード。
さくら組・たんぽぽ組の子どもたちは、靴下の形に切ってクレヨンで模様を描きました。
ゆり組の子どもたちは、絵の具で素敵なツリーを作ってくれました。
楽しかったですね♪

明日も元気に登園してきてくださいね!

 

こどものあそび

今日のひとこま

登園して、朝のお支度が終わった後の自由遊びは、友だち関係を深めたり、色々な遊びを知ったり…自分な好きなことを見つけたり…幼稚園で過ごす1日の中でも本当に大切な時間です。

必要な言葉を使うチャンスもたくさん!『かして…』『いれて…』『せんせい…あれやりたい』自分の思いを相手に伝えることを求められます!

とことん好きな事をするのも良し。

お友だちと一緒に居ることを思いっきり楽しむのも良し。

先生に抱っこしてもらうのも良し。

お友だちが遊んでいるのをじっくり見て学ぶこともとても大事なことです。

お友だちから刺激を受けて…自分では思いもつかないことを学んでいったり、何気ないこともお友だちと一緒に居るので面白くて笑い転げたり…楽しい時間ほど短く感じてしまいます。

『片付け』の時間になると、惜しみながらも楽しかった満足感を心地よく思い、次の活動への意欲へと切り替えていきます。

同じ遊びをしていても毎日変化があり、同じ日は一度もありません。子どもたちが遊びながら、様々なことを経験し・色々なことを感じていくことを期待して…明日は、どんな『こどものせかい』が繰り広げられていくのかを楽しみに子どもたちのあそびを見守りたいと思います。

 

 

 

礼拝‍の後は…元気に体操!

 

 

 

 

 

七夕パーティー

今日のひとこま



7日は七夕でしたね。
めぐみ幼稚園では七夕パーティーを行いました。
七夕のお話しの紙芝居を見たり、歌を歌ったり、そして星形のゼリーをいただきました。
美味しかったですね‼︎

そしてゆり組さんでは魚のはじき絵をしました。
模様を丁寧に色んな色を使って描いていました。


 

未就園児クラス ももぐみ

今日のひとこま, 未就園児

♪ささのはさらさら〜
今日は七夕。
もも組でも七夕を楽しみました。
星つなぎ、スイカ、輪かざりを夜空の台紙に結んで出来上がり!
ステキな飾りができましたね。
今日のおやつも星のゼリーでした。
可愛いて美味しいおやつにみんなのお顔もキラキラでした。
たなばたバスの絵本を楽しんで、たなばたさまを歌いました。

今日から体操が変わりました!
みんなの手型で作ったカニのお面をかぶって、ポンポンを持ってエビ‼︎
カニ‼︎と楽しかったですね。
次回も楽しみにいらしてください!
次回は7月10日(金)です。

 

5月生まれ お誕生日のお祝い

今日のひとこま

 

  

今日は5月生まれのお友だちのおうちの方が幼稚園に遊びに来て下さいました。幼稚園がお休みの間にお誕生日を迎えたお友だちのお祝いです。

みんなでお誕生日のお祝いをした後、ペットボトル水族館の工作をしました。おうちの方たちが考えてくださり、準備して下さいました。感謝です。

お魚に色を塗り、お魚にお水を入れて。。お水をどれくらい入れたら浮くかな?と、考えながら実験しました。

お魚を浮かせたり、沈ませたり。みんなとても楽しそうでした。

また明日も元気に登園して下さいね。

 

未就園児クラス ももぐみ

今日のひとこま, 未就園児

今日は7月初めてのもも組でした。
前回切った手型に目をつけてバンドをつけたらカニのお面の出来上がり!
みんなの可愛い手が、カニに変身!
次回からはこのお面をかぶって体操しましょう(eighth note)
7月になったので、パネルシアターやさんびかが新しい歌になりました。
覚えて一緒にうたいましょう!
今日は7月生まれのお友達の誕生会もしました。
おめでとうございます!
新しい一年も神さまの愛によって守られますように。
お誕生会のあとは七夕製作をしました。
今日は星つなぎとすいかを作りました。のりで貼って、小さな種を書いたり。とても上手でしたね。
出来上がったらおやつタイム。
今日はクッキーとバナナをいただきました。
紙芝居を楽しんでからさようならになりました。
次回は7月7日(火)です!
スタッフ一同お待ちしています。

 

7月生まれのお誕生日会

今日のひとこま


今日は7月生まれのお誕生日会でした。
お名前の由来を聞いたり、歌のプレゼントをしたり。。お友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。

年長組では、おうちの方がクイズ大会をして下さいました。とても楽しいひと時でした。

読み聞かせもしていただきました。

明日もまた、楽しい一日になりますように!

 

水曜の体操

今日のひとこま


雨が降ったり・晴れたり、、、天気の移り変わりが多い時期ですね。

めぐみ幼稚園のお友達は、今日はホールで体操を行いました。ゆり組さんも少しずつ覚えてきている様子、、、可愛く踊っていました!
明日も元気に登園してきてくださいね。


お弁当の時間

今日のひとこま

お弁当を食べているときのお顔が素敵な子どもたち。
「おにぎりの中身は何だった?」
「しゃけ!一緒!」と、嬉しそうに話しながら食べていました。
お友だちと食べると美味しくて楽しいですね♪
ゆりぐみさんも、お弁当の仕度が上手になりました。

明日から7月に入ります。元気に登園してきてくださいね。