園生活

園生活

ページェント練習 さくら組

今日のひとこま

ぺージェントの練習。。。今日から教会堂で始まりました。今まではお部屋の中でしたが、いよいよ本番と同じ舞台です。

ドキドキしたお友達もいたと思いますが、覚えて来た台詞を、一人ひとりが立派に言えていました。

みんなで歌うお歌も、とてもしっかり歌えていました。

一人ひとりの力を出し合って、素敵なページェントにしましょう。今からとても楽しみです。

 

体操

今日のひとこま

 

毎週水曜日は、幼稚園のお友だちみんなでそろって、体操をします。
今日の体操はみんなの大好きな「きのこ」と「ジンギスカン」でした。リズムにのって、身体をたくさん動かして、楽しかったですね。

 

親子防災・防犯訓練

今日のひとこま

 

今日は、文京区から『体験型安全教育支援機構』の方が講師として幼稚園に来てくださり、親子での訓練を行いました。
年少・年中組は、地震の体験。
年長組は、防犯訓練でした。

地震が起きたら、8秒以内に安全な所に身を隠すこと。亀のポーズ・うさぎのポーズ・コアラのポーズを教えていただきました。

防犯訓練では『怪しい人』と出会った時の逃げ方を学び、練習を1人ずつやりました。

自分の身を守ることは…小さなお友だちには、少し難しいように思えることかもしれませんが、何かがあった時、知っているのと知らないのと、訓練をしたことがあるのとないのでは、咄嗟の行動が違うでしょう。良い経験になりましたね。

四月から一年生の年長さんとは…まだまだ、ずっーと幼稚園で一緒に過ごしていたいけれども…
色々な体験を通して、自分らしく『生きていく力』を身につけて、三月にはステキな一年生として、送り出したいと願っています。

体験型安全教育支援機構

Pick Up Contents

 

ゆり組の献金箱作り

今日のひとこま

 

ゆり組では、りんごの献金箱作りが着々と進められています。
3度目ともなると、慣れた手つきでぺたぺたと和紙を貼る子どもたちの姿がありました。

「いつ色をぬるの?」「何色のりんごにしようかな」「これ、かわいたらもっと固くなるの?」などお話しをしながら進めていきました。神様に喜んでいただけるように心をこめて作っていきましょうね。

 

成長感謝礼拝

今日のひとこま

 

今日、常盤台教会では、成長感謝礼拝を行ないました。
幼い子どもたちの『これまで』と『これから』の成長を思い、皆でお祝いしました。

 

未就園児クラス もも組

今日のひとこま

 

 

今日のもも組さんは、折り紙りんごオーナメントを作りました。ぜひお家で飾って下さいね。
やきいもグーチーパーを歌ってジャンケンポン!と元気よく朝の会が始まり、礼拝では助川先生が、さんびか♪はたけにおやさいからお話ししてくださいました。
お家でご飯を食べる時にも「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉に出来たら素敵ですね。
リトミックでは♪さんぽの曲に合わせて腕を大きく振って元気よく歩いたり、お芋掘りをしたり、どんぐりになって走ったりスキップしたりしました。
面白い振り付けの♪きのこ体操をした後は、お母さんのお膝の上で「どんぐりころころ」の紙芝居を見ました。
おやつは、さつまいも蒸しパンと梨でした。
11月生まれのお友達のお誕生日会をして、さようならの時間となりました。
また来週も元気いっぱい遊びましょうね!!

 

グループ交流

今日のひとこま

 

今日のグループ交流では、みんなで製作活動をし、お弁当を一緒に食べました。小さいおともだちが困っているとお兄さん・お姉さんが手伝ってくれたり、温かい交流が見られました。

 

ページェント(降誕劇)練習が始まりました!

今日のひとこま

 

さくら組は、今日ページェントの台本を配りました。朝から台本をお友達と読んで、自分のセリフを言う練習をしているお友達もいました。さくら組のみんなは一人でセリフを言う場面があるので、少し不安そうなお友だちや自信もって嬉しそうなお友だち…様々な表情が見られました。これから、たくさん練習を重ねてステキなクリスマスを迎えましょうね。

 

親子お楽しみ会

今日のひとこま

 

今日は、父母会主催の『親子お楽しみ会』があり、大友剛さんをお呼びして、楽しい時間を過ごしました。
本当に不思議なマジックやステキなピアノ。思わず口ずさんでしまう…音楽付きの絵本も観せていただきました。

このお楽しみ会は、バザーの収益金を当てていただいています。保護者の方々が、子どもたちのために、たくさんの時間と力と思いを注いでくださって、作っていただいた嬉しい会で、来年のゆり組さんも観にきてくれました。

楽しい時を提供してくださった、保護者の皆さまに、心から感謝いたします。

 

大友さんから…絵本をプレゼントしていただきました。 お部屋で、楽しい歌を思い出して…読んでみましょうね。