常盤台めぐみ幼稚園

お知らせBLOG

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. めぐみ会だより Vol.2

めぐみ会だより Vol.2

めぐみ会だより

ご報告と感謝

めぐみ会幹事長 井上美保

 3月に甚大な被害をもたらした東日本大震災では皆様ご無事でしたでしょうか。被災されたご実家やご友人がいらっしゃる方もあるかと存じます。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、また被害に遭われました方々には心よりお見舞いを申し上げます。
 本来3月末日に「新園舎建築事業寄附金」の会計報告の予定でしたが、震災により報告のタイミングを見合わせておりました結果、このように大変遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。
 さて、めぐみ幼稚園の新園舎建築に伴う寄附金も昨年8月に締切らせていただき、2009年4月から2010年8月までの第二期は538,000円、第一期と合わせ総額1,810,700円(利息を除く)という多額の寄附を皆様より賜り、心より厚く御礼申し上げます。お預かりした寄附金は幼稚園遊具の購入に役立てていただきました。なお、寄附金を少しでも多く幼稚園にお届けしたいという皆様のご意志に沿う形で、遊具に『寄贈めぐみ会』と印字して下さるとのお申し出を辞退し、今回のご報告も幼稚園のホームページに期間限定で会計報告書等を掲載していただくことにより郵送にかかる切手代など節約も致しました。
 振り返ってみますと、今小学校4年生の長男が年長の時にめぐみ幼稚園の父母会会長を務めさせていただいたご縁で2007年度父母会役員が中心となり、「めぐみ会」という卒園生保護者の会を発足し、不安の中で今回の寄附金事業を取りまとめて参りましたが、完成した素敵な新園舎とそこに通う可愛らしい園児の皆さんの笑顔を見てホッとしております。規約通り、今回の会計報告を持ちまして「新園舎建築事業寄附金」の本事業は解散となります。
今後も「めぐみ会」が幼稚園のために手を取り合うこともあるかと思いますが、その時その時に働き人が与えられ、園のために子供たちのために良き働きがなされますようにと願っています。
 最後になりますが、めぐみ幼稚園とめぐみ会会員の皆様の上に神様からの豊かな祝福と恵みがありますよう心からお祈り申し上げます。

ご挨拶と御礼

常盤台バプテスト教会付属
めぐみ幼稚園園長 松村誠一

 若葉の色あざやかな季節となりました。このたびは東日本大震災により大きなダメージを受けましたが、皆様方はいかがお過ごしでしょうか。被災された方々のことを思いますと、胸がとても痛むこの頃でございます。
 さて、常盤台バプテスト教会付属めぐみ幼稚園は、牧師が園長を兼務する内規に従い、この4月から牧師が園長を兼務することになりました。
浦崎まり子先生には、常盤台バプテスト教会の無牧師の間、園長を引き受けて頂きました。そして牧師が就任してからも新園舎完成までその職務をお引き受け頂いておりましたが、この度新園舎が完成いたしましたので、牧師の松村が園長に就任いたしましたので、ご報告申し上げます。浦崎まり子先生のお働きに感謝すると共に、新たな歩みをはじめたく皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
  この4月、めぐみ幼稚園も新入園のかわいい皆さんを迎え、新学期がスタートしました。今年度は4月から整えられた環境の中で子どもたちの保育にあたることができております。これもめぐみ会の皆様のご支援によるものと心から感謝申し上げます。
  めぐみ会の皆様から寄贈して頂きました遊具は子どもたちにとても挑戦的なもののようです。一人一人の体力によって挑戦する内容は異にしておりますが、今日は滑り台、今日はロープを使って上まで、今日は上から鉄の棒で下まで、とそれぞれが挑戦し、楽しく遊んでいます。
  私たち職員一同めぐみ幼稚園の教育理念である「幼子がキリストの香り溢れる環境の中で育まれることにより、幼子がキリストの生命(いのち)によって成長してゆくことを目指す」ことを常に覚えつつ、保育にあたってまいります。
  最後になりましたが、新しくなった園舎をご訪問下さいますようお願い申し上げます。また、新しくなった園舎を是非とも同窓会などでお使い頂きたく思っております。今後とも皆様方のご支援、よろしくお願い申し上げます。

めぐみ会の皆様へ

前園長 浦崎まり子

めぐみ会の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
新しく園舎が完成しましてから、あと数カ月で1年になろうとしております。
建築にあたりましては、卒園生のご家庭の皆様から厚いお心と温かいご芳志を賜りまして、誠にありがとうございました。卒園しても、めぐみ幼稚園を大切に思ってくださるお気持ちは感謝に堪えません。この喜びは、めぐみ幼稚園で働く先生たちにとりまして、最高の励みとなっております。
めぐみ会のご芳志は、堰堤のアスレチックの遊具の費用に使わせていただきました。園児たちは目を輝かせて、ドキドキしながら挑戦しています。
「めぐみ幼稚園の卒園生です。」と名乗ってくだされば、先生方は替わっていても、いつでもお迎えし歓迎してくださいます。今は、園児のお母さまが卒園生という方が増えて来ました。また、卒園生が職業体験や保育体験や、実習などで見えています。大きな繋がりを感じますね。どうぞ、新しい園舎をクラス会やグループ会にお使いください。お父様お母様方の集会にも、ご利用いただければ嬉しく存じます。日曜日に教会でお目にかかれたらこんなにうれしいことはありません。

主に在りて

「素敵な贈り物」・・・ありがとうございます。

助川賀子

めぐみ幼稚園をいつも温かく見守って下さりありがとうございます。
私にとって「めぐみ会」の皆様は、「めぐみ」で出会った1人1人の子供達の成長を共に喜び・悩み・励ましあった日々を「心の絆」を結んだ時間とし、今の私の心の支えとなっています。
「めぐみ会」の皆様に頂きました「遊具」は、子供達が全身を使って夢中になって遊べる魅力のある遊具です。これから「めぐみ」で過ごす子供達にとって、園舎・友達・日々の生活に並んで、「あ~あの遊具で遊んだよねっ」っと、思い出に残る貴重な宝物となる事でしょう。皆様がこれからの「めぐみ」の子供達を共に育てて下さる・・・
そんな気持ちで嬉しく受け取らせて頂きました。 大切に使わせて頂きます。いつまでも、めぐみ幼稚園と繋がっていて下さい。皆様の幸せをいつもお祈りしています。 
 ありがとうございました。

ページ先頭へ