常盤台めぐみ幼稚園

お知らせBLOG

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. えんだより 7月 巻頭言

えんだより 7月 巻頭言

今年も、暑く・熱くて長い夏が近づいてきました。日本でも「よく遊び、よく学べ」と身心共にバランスの取れた子どもを育てるための知恵の言葉としてよく聞く格言のような言葉です。英語でこれを訳すと、“All work and no play makes Jack a dull boy”となるそうです。つまり、「勉強ばかりさせて、遊ばせないと、ジャック(欧米で太郎のような名)をダメな子にする」という意味です。もちろん、大人になっても「よく働き、(少しは?)遊ぶ」ことが、身心共にバランスのとれた人生を生きる秘訣と言われます。しかし、何よりも幼少期に十分に、伸び伸びと遊び、自分に興味ある物事に打ち込むことを許され、(朝から晩まで)「遊びに没頭する」体験をした人は何と幸せなことでしょうか。なぜなら、そのような経験を親からさせてもらった喜びと満足感がその人の心の奥深くに浸透し、その後の勉強や仕事にも集中し、更に社会に貢献する力を培うことになると語られていることは真実なようです。ご家族にとって長い夏休みは、ご苦労も多いここと思います。夏の間、幼稚園三階屋上テラスを、個人や数名で(子どもさんも歓迎)、お訪ね下さり、冷たいお茶でも飲みながら、子育てのこと、聖書や人生のこと等、自由にお話しして過ごされませんか。

78月の聖句「互いに平和に過ごしなさい」は、国と国、人と人だけでなく、個々人の心と魂の内に平安が与えられることへの呼びかけです。心の中に、心配事や疑問、もやもやした思いをそのまま溜めておかないで、適切に対応し、心と魂の平安が与えられることも含まれます。子どもたちが楽しむだけでなく、特にお母さんたちにとってこの夏休みの時間が、少しでも皆さんの心や魂が養われる時間が与えられますことを祈り願っています。

≪夏休みテラスカフェ・予約制:メールtomono@megumi-kinder.com≫

園長:友納靖史

ページ先頭へ