『今日のゆり組』

今日のひとこま

昨日は、2017年度の願書受付で新しいゆり組のお友達が決まりました。
現・ゆり組さんも折り返し地点が過ぎ、あと5ヶ月後には、たんぽぽ組さんです。

最近のゆりさんは…一人ひとり、朝のお支度も素早く出来、自分の好きな遊びをどんどん広げていきます。 お友達のカッコイイ武器を見て自分でもマネして作ってみたり、エプロンの重ね着をしてドレスみたいにしたり、本物みたいな恐竜をブロックで作ったり、良い刺激を受けあって過ごしています。
礼拝では、聖句を一人で言ってみたり、競争のように賛美歌を『おぼえたよ~』と、歌ってみせてくれるようになりました。

金曜日に…球根を一人一球ずつ植えてみます。
今日は、球根をじっくり見てみました。  ゆり組さんのお友達は、球根は土に植えないとステキな花が咲かない事も知っていました。
堅い土ではなく、ふかふかな柔らかいお布団のような土に植えた方がいい事も感じていました。
春に近づく頃ステキな花が咲くのを楽しみに待ちましょうね。
ゆり組のお友達一人ひとりの中にも『球根』のように力が秘められ…それが発揮していくのを楽しみにしていますよ。

img_0334 img_0335

『ゆり組作  おいも』                『玉ねぎ?』

p1240365 p1240367

ホール遊び 『じゃんけん!!』