未就園児保育もも組『鬼の的あて遊び』

今日のひとこま

image image image

 

 

今日のもも組は…
自由遊びの時にゆり組さんが手作りステッキのプレゼントを届けにきてくれました。
いつもの朝のお集まりの後は、この前よりちょっと長く、おうちの方と離れて、お友だちと先生で過ごす時を持ちました。
おうちの方々は、4月から子どもたちが使う手提げ袋や上履き袋、通園バック、お弁当グッズ…などの作り方を、在園の手作りの会のお母様方がアドバイザーとなって来てくださり、情報交換の時を持ちました。

その間子どもたちは、体操をして、先週作った鬼の帽子をかぶり、鬼退治に出発!的あてゲームを楽しみました。みんなが力いっぱい鬼に向かって白い玉を投げ、鬼は逃げていきました。

「おにのパンツ」の絵本も楽しかったですね。おやつも今日は子どもたちだけでいただきました。
最後はおうちの方も一緒にお帰りの会。ちょっとホッとした子どもたちとおうちの方に園長先生がお話をしてくださり、みんなで「主   我を愛す」の讃美歌を歌いました。

 
4月から始まる幼稚園生活、楽しみな気持ち、緊張、不安…色々な思いを感じる時ですが、どんな時も神様が一緒にいてくださるので大丈夫!その思いを胸に来月も、もも組さんの子どもたちと過ごしていきたいと思います。

 
◎次回のもも組  2月10日(金)10時〜
◎親子登園ひろば  2月6日(月) 9時〜11時