『お別れ感謝会』

今日のひとこま

IMG_0977

『年中組』

IMG_0978

『年少組 』

IMG_0979

『1年間の思い出  スライドショー』

IMG_0980

『年長組 合奏』

IMG_0981

『年長組 園長先生から聖書をいただきました』

 

 

今日は、お別れ感謝会でした。

もともと『お別れ感謝会』は、『お別れ会』として、年長組の子どもたちとおうちの方に向けての会でした。
幼稚園も変化する中、園児数も大きく波があり『お別れ』を誰にするのか?『感謝』を誰にしたいのか?
様々試行錯誤し、現在の形『お別れ感謝会』となりました。
そこには、一緒に『めぐみ幼稚園』で過ごした園児全員で参加し、皆で『年長組の卒園のお祝い(お別れ)』と成長の『感謝』を神様とおうちの方々・関わってくださった方々・お友だちとの会へとしました。

今日のお別れ感謝会、年少組は、年少組なりの可愛らしい成長を。
年中組は、ちょっと年長組らしい雰囲気を漂わせ。年長組は、幼児期最後の凛々しい立派な姿を見せてくれました。

幼稚園最後の年長組は…1年間の思い出をたくさんの歌に、コメントに、合奏と精一杯表現してくれました。このクラスで作り上げていく達成感は、良い自信となって、小学校生活に活かすことでしょう。
子どもたちから…『大好きなおうちの方へお花と感謝のメッセージ』は…おうちの方々にとっては、3年前には想像がつかなかった、嬉しい特別なプレゼントとなったのではないでしょうか?

この日の為の準備の日々は、どの学年も皆で気持ちを整える事・歌声を合わせる事…たくさんの方々への感謝を伝える喜びを感じる事で、子どもたちが更に成長していく姿が見られました。
めぐみ幼稚園の子どもたちが、たくさんの方々に祈られ守られ、愛されていることを改めて感じ、感謝した『お別れ感謝会』となりました。