えんだより 4月
2018.04.16
「新生・めぐみ幼稚園」として再出発しました
新しい年度が始まりました。ご入園、ご進級を心よりお祝い申し上げます。日本には新年と新年度という節目を年に二度迎える習慣があり、それぞれに心を新たにして歩み出すことができるのは大きな恵みです。何よりもこの幼稚園は、去る4月2日付で、学校法人 バプテスト基望学園「常盤台めぐみ幼稚園」として東京都の正式認可を受け、新しい歩みが始まりました。対外的、法的には様々な変化が起きました。しかし何よりも、この数年間にわたる準備中、この幼稚園が本当に神より与えられた大切な幼児教育への使命があることを自覚し、それを継続する覚悟があるのかを、母体である常盤台バプテスト教会に連なる一人一人の内面が問われる時となりました。そして教会は、親が子どもを信頼して自立することを喜び、社会へ送り出すように、別法人として幼稚園が独立して新しくされることを決断し、今日を迎えさせて頂きました。
「だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。」(コリント二5:17)
子どもたちと共に過ごしながら感じる驚きの一つに、過去に引きずられず、毎朝、毎日、フレッシュな思いをもって過ごす力が与えられていることです。大人は感情やしがらみがからみつき、前進できない生き辛さを覚えることもありますが、子どもたちには見えないリセットボタンを神さまに押してもらっているかのように、毎日、新しい心を与えられ沢山の発見と出会いが与えられる様子を輝く瞳が証ししています。この一年、子ども達と共に、私たちも日々新しくされる喜びを体験していくことを願っております。今後とも新生・常盤台めぐみ幼稚園をよろしくお願い致します。
園長: 友納 靖史