常盤台めぐみ幼稚園

お知らせBLOG

  1. HOME
  2. 今日のひとこま
  3. 未就園児クラス もも組

未就園児クラス もも組

 

今日は、もも組さんの登園2日目でした!
園庭開放で遊んでから、ホールにきたお友だちも、お部屋での遊びを楽しんでいましたね。
エアートラックでは、ジャンプしたり、寝転んでみたり、製作コーナーでは、手形をとって、お母さんへのプレゼント作りをしました。
お片づけをして、さんぽの体操をして、♪たんぽぽのパネルシアターを歌って、朝の会が始まりました。お礼拝では、一緒にお祈りをして、お誕生日会でお祝いをして、リトミックをしました。おやつは、いちごとプリンでした!ごちそうさまの後は、さくらさんが遊びに来てくれて、♪大きい木を歌ってくれて、嬉しかったですね。
はじめての集団の中で、自分の遊びたいこと、恥ずかしくてできないこと、子どもには子どもの事情があると思います。お母さんとしては、どうしてできないのかしらと思うかもしれませんが、この時期は無理に同じことをしなくて大丈夫です。お子様の側で、今の気持ちに寄り添って、言葉にしてあげて、「お母さんわかってくれた」の経験を積み重ねては、どうでしょうか。一歩引いてみる時があっても大丈夫です!困った時には、スタッフに声をかけてくださいね。
次回のもも組さんは、4月26日(金)小麦粉粘土・エアートラックをします。たくさん遊びましょうね、待っています。

 

ページ先頭へ