未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

 

今日のもも組さんは、火曜日に引き続き、めぐみ幼稚園のお友だちの運動会の練習を見せてもらいながら、シャボン玉をしました♪
今日もみんなの吹いたシャボン玉が空高く飛んできれいでしたね。自由遊びをめいっぱい楽しんだ後は、お集まりの時間。子どもたちは、もも組の生活に慣れ、先生の隣に立って真似してみたり、気になるお友だちにアピールしてみたり、やりたいと思ったことを伝えたり、自分の意思で歩きはじめました。「今」だけを見てしまうと、子育て中のお母さんにはどうしてかしらとマイナスに思うかもしれません。見た目は少し悪いかもしれませんが、お母さんのお腹から出てきて、まだたったの3年。芽生えはじめた目を摘んでしまわないように、その時の気持ちに寄り添い過ごしていきたいと思います!どうぞあたたかく見守ってください。
リトミックでは、カスタネットをして、真似っこしたり、自分でリズムをとり、歩き音楽に触れて遊びました。かけっこをして、おやつは手作りプリン(ゼリー)とぶどうでした♪
次回のもも組さんは、9月27日(金)製作ぶどう・運動会ごっこ・音楽遊びです。もも組さんに会えるのを楽しみに待っています!9月23日(月・祝)めぐみフェス&教会バザーの代休の為、24日(火)はもも組さんもお休みです。お店やさんに変身した幼稚園でお買い物をしたり、ご飯を食べたり、楽しい時間をお過ごし下さい!