常盤台めぐみ幼稚園

お知らせBLOG

  1. HOME
  2. 今日のひとこま
  3. 絵画教室がありました!

絵画教室がありました!

めぐみ幼稚園は、今週から夏休みに入りました。

27日・28日は、希望者による絵画教室が行われました。

始めは…新聞をちぎったり・つなげたり・まるめたり…感触を楽しみながら、身体も心も緩ませていきます。

27日は、ビニールに夏らしい好きな絵を選び、ペンで写して折り紙やマスキングテープで、色付けをしていきました。28日は、紙粘土の色をこねながら混ぜていき、形にしていきました。

表現遊びの中には、学びも発見も気づきもあります。大人が思ってもみないことを子どもが気づいていき…それに夢中になって、時間が過ぎていったり、先生にどんどん自分の要求を伝えていき自分の思う表現に近づこうとしたり、お友だちの作品に刺激を受けまねてみたり…それぞれの子どもたちが、自分なりに時間を使い「形ややり方に囚われないで楽しむ空間」が心地良いと感じているように見受けられました。

絵画教室は、すぐに力が付くものでも、目に見えて成果が上がるものでもないけれども、本当に子どもにとっての貴重な体験が出来た時間であったように思います。

今回「表現アートセラピーファシリテーター・三輪ゆうこ先生」に指導にあたっていただきました。ユーモアがあって、包容力もあり、子どもたちの「あーしたい!こーしたい!」に、何でも実現できるように一緒に考えてくださっていました。

次回は、8月7日(金)小学生クラスです。(希望があれば、小さなお友だちもお受けいたします。お問い合わせください。)

12月・3月も季節に合わせたテーマを企画しております。子どもたちの表現を楽しむ姿を見るのが楽しみです!

 

 

 

 

 

『先生の作品』

 

ページ先頭へ