『さくらぐみ、最後のお弁当』
2015.03.09
今年度のお弁当は、明日で終わりです。
でも、明日は親子会食・カレーの日ですので、さくら組の子どもたちにとって、お母さんが作ってくれるお弁当を幼稚園で食べるのは…今日が最後となります。
先週からさくらぐみでは、今日はお母さんへのメッセージをカードにする事…それをお母さんには内緒にして驚かす作戦をたてました。
朝、礼拝をした後…カード作りを早速、始めました。
『おかあさん、おべんとうつくってくれてありがとう』
と、心を込めてそれぞれの言葉で書いてみました。
3年間お母さんは、お昼に皆で楽しんで食べる事を思ってお弁当を作ってくれました。お母さん自身が、体調が悪くて作るのが大変な時もあったでしょう…。お弁当をどうやって入れたら食べやすいのか? どんなおかずがいいのか? お弁当作りが大変だった方もいたでしょう。
楽しみにしているデザートの果物をわざわざ届けてくれるお母さんもいましたね。
子ども達は、お母さんのいっぱいの愛情を支えに、幼稚園生活を楽しんで・頑張ってきました。
ちょっと、心細く思っていた時のお母さんの味にどんなにホッとした事でしょうね。
さくらさんでは、『このぎょうざは、きのうおかさんといっしょにつくったんだ』なんて、教えてくれるお友達もいました。
お母さんのお料理は、これからも食べる事は出来るけれど、お母さんが毎日作ってくれた幼稚園で食べるお弁当…美味しかったね。
皆の『ありがとう』…無事に、お母さんに伝わったかな???
明日、親子でどんなお話しをしたのか、教えてくださいね。
『お母さんへのプレゼント出来上がり』
『最後のお弁当は、皆で繋がって…レストランみたいにして食べました』
『お母さんからのメッセージを発見』
『バスケットの中にカードをそーっと入れて、サプライズ作戦決行』