園生活

園生活

未就園児クラスもも組

今日のひとこま, 未就園児

今日は寒い朝でしたが、もも組さんは元気いっぱいでした。
アドベントが始まり、それぞれのクランツカードに炎のシールを貼ります。
今日は2つ目を貼りました。
礼拝ではクランツに火を灯し、心静かにお祈りをして、博士たちのお話を聞きました。
クリスマスの日が楽しみですね。

今日は音楽あそびでした。
曲を聞いて、歩いたり止まったりジャンプしたり。みんな上手でした。
クリスマスの曲に合わせての楽器あそびも楽しかったですね。

次回は12月6日(火)
クリスマス祝会招待日です。
通常保育はありません。
受付は9:30〜教会ロビーです。
12月は、11月の健康観察カレンダーの余白部分や裏面などに、体温の記入をお願いいたします。

お待ちしています!

12月生まれのお誕生日会 

今日のひとこま

 

今日は、12月生まれの3人のお友だちのお誕生日会を行いました。寒い寒い時に、生まれたお友だち…ステキなステキなお名前の由来もおうちの方からお聞きすることができましたね。

特別ゲストに子ども賛美歌『にじのよろこび』を作ったお兄さんと教会のお姉さんが来てくださり、一緒に踊りながら歌を教えてくださり、楽しい時間を過ごすことができました!!どうぞご家庭でもご家族で、歌ってみてくださいね。

午後には、ページェントの練習をしました。一生懸命な一人ひとりの姿に、とてもとても大きな成長を感じ、観ていると喜びで心があたたかくなります。クリスマスを皆でお祝い出来ることを嬉しいですね。明日は、衣装をつけての練習が楽しみですね。

 

 

紅葉狩り

今日のひとこま

 

昨日の雨・風で、今朝は裏庭へと続く道に紅葉の葉がたくさん落ちていました。
子どもたちは歓声をあげて、落ち葉を拾い遊び始めていました。
合同の体操は「きのこ体操」「タタロチカ」です。
今日も円になって、「1.2.3.4.5.6ヤクシ!」と盛り上がって、笑顔いっぱい踊り、楽しかったですね。明日は気温が下がる様子ですが、元気に登園できますように、お祈りしてます。

 

今日のゆりぐみ

今日のひとこま

 

今日はおうちの方々が、ゆり組のお部屋に来て、プチめぐみフェスをしてくださいました。
ワニワニパニックや、ハンバーガーゲームをして楽しかったですね♪
ありがとうございました!

ページェントの練習も頑張りましたね。
さくら組・たんぽぽ組のお兄さん・お姉さんの演じる姿を見て、「かっこいいね」と話していました。
明日も元気に登園してくださいね!

 

サッカーゴールがきました!!

今日のひとこま

 

年に3回、年長組のサッカー指導でお世話になっている日本サッカー協会より、サッカーゴールとボールをいただきました。

ワールドカップで、日本中がサッカーに関心を持つ今日この頃…。早速、ゴールを保護者の方に組み立ていただき、園庭に置くと…

どの学年もサッカーゴールや新しいボールに興味を持ち遊び始め、年長組を中心にビブスを着て試合を始めました。その横で、年少組の子どもたちが、ボールを持って蹴ったり・投げたり…

いただいたボールをたくさん使って・親しんでいきましょうね。

素晴らしい企画に、感謝いたします!!サッカー日本チームの応援…皆でしましょうね!

 

音楽遊びとプチめぐみフェス

今日のひとこま

 

今日の年中組は音楽あそびの日。毎月繰り返し行うことで、ピアノに合わせて身体を動かすのが上手になってきました。楽器を使っての演奏も、とても楽しんでいました。次回も楽しみですね!

おうちの方々が、お部屋にめぐみフェスのゲームを持って来て、プチめぐみフェスをしてくださいました。ドキドキワクワクのゲームで、たくさん遊ぶことが出来ました。ありがとうございました!

今日は少し寒かったですね。暖かくして、また明日も元気に登園してくださいね。

 

 

プチめぐみフェス

今日のひとこま

 

今日は、フェス委員さんがお部屋にきて、ゲームをして遊んでくれました!当日お休みしたお友だちのことも考えてくださって、お母様方の愛を感じました。さくら組さんには、ワニワニパニックが大人気でした。
ひと休みをして、礼拝をして、マラソンをして、ページェントの練習をしました。来週も元気に登園できますようにお祈りしてます。

 

 

未就園児クラス ももぐみ

今日のひとこま, 未就園児

今日のもも組も元気なおともだちが集まりました。
好きな遊びを楽しんだあとは、みんなでお片付け。
大きなすべり台も大きなマットも、みんなで力を合わせてよいしょ!と運びました。
朝の会も礼拝も、聞く、見る、から参加する活動に意識が変わり始めています。
今日はゲームをしました。
まずはフルーツバスケット。
一度やったことのある活動だったので、ルールを理解して参加できていました。
途中でおうちの方にはお客さんになってもらい、おともだちだけで挑戦してみました。
ドキドキしながらでしたが、声かけを聞いて動くことができていましたね!
上手にできてびっくりしました。
次はマネキンチャレンジ。
曲に合わせて、先生の動きを真似したり、ピタッと静止したりしました。
良く聞いて良く見ていましたね。
またやりましょう!
動いたあとはおやつの時間。
今日はにんじんケーキとりんごでした。
美味しかったですね。
帰りの支度をして絵本を楽しみました。

次回は11月25日(金)です。
また元気に集まりましょう!

 

 

ページェント練習

今日のひとこま

めぐみ幼稚園ではアドベント(待降節)に入りました。平和な、きれいな心でクリスマスを迎えられるように、過ごしていきたいです。

年中組は今日からアドベントカレンダーを開け始めました。クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。

ページェントの練習も頑張っています。年長組のお兄さん、お姉さんの素敵な姿に憧れながら。。。!

「おうちでも練習している」という声も聞こえます。今、自分の持っている力をいっぱい出しているようです。クリスマス当日が楽しみです。

明日も元気に登園してくださいね。

 

サッカー教室

今日のひとこま

 

さくら組はサッカー教室に参加しました。ドリブルをしたり、シュートの練習をして、試合もしました。足だけでボールを蹴ることに気をつけたり、チームで勝つ為の作戦を計画したり、たくさんの経験を積み重ねた今の姿に成長を感じました。転んでも、手当てをすると、すぐにチームの中に戻っていました。限られた時間も大切に使えましたね。午後からはページェントの練習をしました。教会堂での練習が大好きなさくら組の子どもたち!数回の練習で「明日本番でいいよ!」と得意げにお話してます。
来週も練習を楽しみにしてます!