園生活

園生活

ぶどうが出来ました。

今日のひとこま

冬…枯れ木になった姿を見て『本当に枯れてしまったのではないか?』と思っていた『ぶどう』の木も春を過ぎ…青々と葉を付け…美味しそうなぶどうが3房…実をつけました。
一つずつ姿が違い、どれも可愛らしい…めぐみ幼稚園の子どもたちのようです。

めぐみ幼稚園の子どもたちもこのぶどうを大切に思い…誰も取ることなく、見守ってくれています。幼稚園が、始まる頃…一粒ずつ食べてみましょうね。

 

預かり保育…野菜スタンプの日

今日のひとこま

 

裏庭…小さなゴーヤが出来ました。黄色のお花もたくさん咲いてきましたので…再来週くらいには出来るかな?

 

緑色のトマトもたくさん。赤くなったら…また採ってくださいね。

 

めぐみ幼稚園の預かり保育は、1日1つテーマを設けています。今週は『やさいの週』で、月曜日は野菜作り。折り紙でだいこん・にんじん・なすを作りました。

今日は、野菜スタンプの日。野菜の断面を絵の具でスタンプしていきました。とても楽しんで白い画用紙に自分なりの世界を広げていました。

明日は、水遊びの日・木曜日は、野菜実験の日・金曜日は、おやつ作りの日。

他の学年のお友だちとも仲良くなりましたね。明日は、どんな楽しいことをしようかな?

 

 

「お誕生日会」

 

「野菜スタンプ」

 

お友だちが遊びに来てくれました!

今日のひとこま

夏休みに入って1週間。皆さんは、どのように過ごしていますか?

めぐみ幼稚園では『8月3〜7日の週に、裏庭のお野菜などを収穫したり、元気なお顔を見せに幼稚園に来てください!』の1週間を設けました。

裏庭のお野菜は…残念ながら、たくさん収穫するほどはありませんでしたが…

お友だちに会えて嬉しかったり、虫を追いかけたり、水遊びをしたり…お土産をもらったり、少しの時間でしたが楽しんで帰りました。是非、幼稚園に来てお顔を見せてくださいね。何度来てくださっても大丈夫です。

梅雨も明け、暑さも厳しい中ですが…元気に過ごしてくださいね。

※本日、夕涼み会のお手紙をお渡しする予定でしたが、先週から感染者数の増加も続き『夕涼み会』の頃が、どうなっているのかわからない状況ですので、近くなりましたら改めてお知らせいたします。

 

 

絵画教室がありました!

今日のひとこま

めぐみ幼稚園は、今週から夏休みに入りました。

27日・28日は、希望者による絵画教室が行われました。

始めは…新聞をちぎったり・つなげたり・まるめたり…感触を楽しみながら、身体も心も緩ませていきます。

27日は、ビニールに夏らしい好きな絵を選び、ペンで写して折り紙やマスキングテープで、色付けをしていきました。28日は、紙粘土の色をこねながら混ぜていき、形にしていきました。

表現遊びの中には、学びも発見も気づきもあります。大人が思ってもみないことを子どもが気づいていき…それに夢中になって、時間が過ぎていったり、先生にどんどん自分の要求を伝えていき自分の思う表現に近づこうとしたり、お友だちの作品に刺激を受けまねてみたり…それぞれの子どもたちが、自分なりに時間を使い「形ややり方に囚われないで楽しむ空間」が心地良いと感じているように見受けられました。

絵画教室は、すぐに力が付くものでも、目に見えて成果が上がるものでもないけれども、本当に子どもにとっての貴重な体験が出来た時間であったように思います。

今回「表現アートセラピーファシリテーター・三輪ゆうこ先生」に指導にあたっていただきました。ユーモアがあって、包容力もあり、子どもたちの「あーしたい!こーしたい!」に、何でも実現できるように一緒に考えてくださっていました。

次回は、8月7日(金)小学生クラスです。(希望があれば、小さなお友だちもお受けいたします。お問い合わせください。)

12月・3月も季節に合わせたテーマを企画しております。子どもたちの表現を楽しむ姿を見るのが楽しみです!

 

 

 

 

 

『先生の作品』

 

夏期保育3日目

今日のひとこま


いよいよ夏休みになります。

今日で最後の夏期保育でしたね。
おやつのゼリーは、とても美味しかったですね。
お外で雨が降るまで少し遊びました。
少し風があったので高く高く飛ぶシャボン玉に興味津々でした。魚釣りにアスレチック、砂場など楽しみました。
長い夏休みが始まります!体調に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。
9月に会えるのを楽しみにしています!

 

『イタバシーナ』さんに掲載されました。

お知らせ, 今日のひとこま

めぐみ幼稚園が、掲載されました。

是非ご覧になってください。

https://itabashi-na.com/school/5471/

 

 

夏期保育二日目

今日のひとこま



夏期保育二日目の今日も、夏らしい遊びを楽しみました。外では、シャボン玉やアクアビーズを楽しみました。
アクアビーズは、「ゼリーみたい!」「おいしそうだね」と話しながらさわって楽しんでいました。お家でも遊んでみてくださいね♪

おやつには、冷やしパインをいただきました。冷たくて美味しかったですね。

明日は夏期保育最終日です。
元気に登園してきてくださいね!

 

夏期保育一日目

今日のひとこま



シャボン玉やお魚釣りなど。。夏遊びを思い切り楽しみました。

冷たいおやつをいただいたり、大きな絵本や紙芝居を見たり。。いつもとちょっと違う楽しいことがありました。

また明日も元気に登園してくださいね。

 

『救缶鳥』にメッセージを書きました!!

お知らせ, 今日のひとこま

 

めぐみ幼稚園は、非常食にパンのアキモトの『救缶鳥』を使用しています。三年間の期限のある缶詰のパンを園で保管し、期限が切れる少し前に、必要とされる場所に送って、用いてもらう…システムです。

幼稚園にある『救缶鳥』の期限が、そろそろ切れるころで、今回は洪水の被害にあった熊本に送るために『救缶鳥』の出番なのです。

幼稚園では、お母様方・お友だちにメッセージを書いていただき、終園式では園長先生から『救缶鳥』のお話も聞きました。

今、大変な中にいる方々が、メッセージを見て元気になるようなステキなことばや絵がたくさんありました。皆の思いが届くことを願っています。

 

本物のパンと缶詰のパンは…どんな違いがあるかな?

 

『メッセージを書いた缶を積んで…』

 

めぐみ幼稚園のおうちの方々・お友だちの思い…届きますように!