園生活

園生活

未就園児クラス もも組

今日のひとこま, 未就園児

今日は今年度最初のもも組でした。
とても良いお天気の中、たくさんのお友だちが集まりました!

感染予防のために最初は園庭で。
自由に遊び、おうちの方と一緒に体操や礼拝をしてからホールへ。
みんなでおやつを食べて、絵本を楽しんでさようならとなりました。

初めての幼稚園、初めての先生、初めてのお祈り。
初めてのことがたくさんで、きっとドキドキしながら過ごしたことと思います。
「おうちの方と一緒」の安心感の中で、楽しみが一つずつ増えたら嬉しいです。

予約のご協力をありがとうございました!
次回お会いできます時を楽しみに、スタッフ一同お待ちしています。状況によって予定が変更することがありますので、幼稚園のホームページを確認されますようにお願いします。

 

 

こいのぼり

今日のひとこま

 

たんぽぽ組では、こいのぼり製作をしました。
1回目の今日は、「こい」の体に色を付けました。

ぽちゃん!と、こいを絵の具の池に入れました。
楽しかったですね♪

 

 

明日はうろこと目をつけます。
素敵なこいのぼりが出来上がるのが、楽しみですね!

 

大きな大きなこいのぼり作り!

今日のひとこま

さくら組は、屋根より高い大きなこいのぼりを作ります!水曜日には、はけを使って、大きなこいのぼりのからだの色塗りをしました。
今日はうろこの染め紙をし、たくさんの色が混ざり合うきれいな模様を見て、「宇宙みたい!」「お友だちと似てるのができた!」と喜んでいました。来週は完成に向けて、みんなで力を合わせて、がんばりましょう。

 

 

合同礼拝

今日のひとこま

 

今日は手型を取りました。今の手の大きさは、今、この時だけ。一人ひとりみんな違う大切な手型です。大きくなった時に見て、成長したことを感じてほしいです。

年長組、年中組の合同礼拝。さんびかを歌ったり、お話を聞いたり。。今度は年少組さんも一緒に礼拝しましょうね。

 

 

ゆり組…。

今日のひとこま

月曜に入園式を迎え、2日目のゆり組さん!
お母さんと離れるのが寂しくて緊張しているお友達やたくさん泣いているお友達、、、
これから少しずつ先生やお友達に慣れて、幼稚園が大好きになってほしいと思っています。これからたくさん遊びましょうね♪

 

 

お当番表製作

今日のひとこま

 

たんぽぽ組では、お当番表製作をしました。
自分の顔をクレヨンで描いて、お洋服には絵の具で模様をつけました。

すてきなお当番表ができました!お当番活動をするのがもっと楽しみになりましたね♪

また明日も元気に登園してくださいね!

 

 

2021年度 入園式

今日のひとこま

 

 

本日、めぐみ幼稚園の入園式がおこなわれました。

『新型コロナウイルス感染症』もまだまだ油断のならない毎日…全員が元気に出席し、無事に入園式ができた事が本当に感謝です。

式の中では、礼拝・職員紹介、入園した一人ひとりのお友だちの名前を呼び、ご家族の紹介をしました。

今日も嬉しい初めてなこと・嬉しい特別なことがたくさんありました。1つ1つ、これからはお友だちと先生と体験して・感じて・考えていきましょうね。

入園おめでとうございます!いっぱい遊びましょうね。

 

 

年長さくら組

今日のひとこま

今日は、進級して、はじめてお部屋に入りました。おままごと、レゴ、自由製作、好きな遊びを見つけて遊びました。
火曜日も、好きな遊びを楽しみながら過ごしましょうね。

 

 

始園式

今日のひとこま

 

今日からめぐみ幼稚園の一年が始まります。昨年度のスタートは、6月でした。

予定通りに一つ一つのことを行えることに、感謝な思いでいっぱいです。

新しいクラスになり、新しい先生との出会いもあり、楽しい一年になるよう…期待を持って過ごしていきましょう!

礼拝の中では、園長先生から…『どうしたらステキかな??』の問いかけに、正しい答えを次々と答えていくことができました。

・くつをぬいだら…どうしたらステキかな?

・いやなことがあったら…『いやだよ』が言えたらステキだね。

新しい一年…たくさんのことを体験し、吸収しながら、自分らしく・お友だちと過ごすことを喜んで幼稚園での生活を楽しんで欲しいと思います。

1年間よろしくお願いします。

 

『お部屋で…。』