園生活

園生活

夏期保育 2日目

今日のひとこま

 

夏期保育2日目。昨日より、シャボン玉の世界が濃くなり、小麦粉粘土の腕も上がっていましたね!

聖書のDVDを観たり、冷たいおやつもいただき、夏期保育2日目も楽しく終わりました。

コロナ禍の1学期、限られた中でも子どもたちの笑顔がたくさんあった日々でした。2学期も子どもたちのために良いものを選び・良い環境作りが出来るよう…準備していきたいと思います!

♪まいにちたのしいなつやすみ 夏休み楽しんで2学期元気に会いましょうね!

 

夏期保育 1日目

今日のひとこま

 

先週1学期が終わりました。

今日・明日は『夏期保育』です!短い時間ですが、夏らしい遊びを楽しみました。

たくさんのシャボン玉が園庭に飛んでいて、夢の世界のようでしたよ!感触の良い小麦粉粘土も園庭で、思いっきりコネコネして色々な物を作りました!

大きな絵本は、皆で見ることが出来るくらい大きな絵本でしたね。礼拝をして、冷たいおやつをいただきました。

夏の特別な1日でしたね。明日も『特別』は、続きます!元気なお顔で幼稚園に来てくださいね!

 

 

終園式

今日のひとこま

 

めぐみ幼稚園の1学期が終わりました。

4月に入園・進級し、はじめは新しい環境にどきどきしていたところから、少しずつ慣れ、様々な力がつき、一人ひとりが笑顔で登園していましたね。

皆さまのご協力をいただき、無事に1学期を終えることができました。
ありがとうございました。

これから長いお休みが始まりますが、皆さまにとって良い体験が出来ますように、お祈りしています。
楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
また9月に会えるのを楽しみにしています!

 

大掃除

今日のひとこま

いよいよ明日で一学期が終わります。
夏休みに入る前に、ロッカーやおもちゃの棚などをきれいに拭き掃除しました。
上履き入れなど、細かいところも見つけてきれいにお掃除。気持ちの良い部屋となりました。

明日は終園式です。神さまに守られたことに感謝して、元気に夏休みを迎えたいですね。

 

 

1学期作品展

今日のひとこま

1学期の作品展示会が行われます。2階ホールには、夏らしい物・その学年の今の力で、出来るものが飾られています!それぞれのご家庭に持ち帰りましたら、作った時のお話などお子さんと語り、季節や成長を感じ・喜んでください!

小さな小さな手で、作った作品はどれも可愛らしくステキです!

 

年長組

 

年中組

 

年少組

 

※名前が、見えてしまうため写真をボカしてあります。ご了承ください。

 

特別カレー会食

今日のひとこま

 

今日は、さくら組のお母様方による特別カレー会食でした。たくさんの愛情を感じて、いただきました。ありがとうございました。
朝は、たんぽぽさんと一緒におさんぽにいき、午後はゆりさんと一緒に体操をしました。たくさん交流ができたこと、嬉しかったです。
明日は作品展です、展示をご覧になって、成長を感じるひと時をお過ごしください。

 

 

グループ交流

今日のひとこま

 

今学期最後のグループ交流は『礼拝・なべなべそこぬけ』でした。年長組のお友だちが年少さんを迎えに来て、それぞれの部屋に連れて行ってくれるにも慣れてきましたね。

短い時間ですが、いつもと違うメンバーといつもと違う先生と幼稚園の中のもう一つの居場所を心地よく感じてくれたらと願っています。

二学期もグループでの時間を楽しましょうね。

 

 

身体を冷やすために…冷凍のぶどうをいただきます!『つめたくておいしい!』『ぶどうのじかんだぁ』楽しみにしているようです!

 

未就園児クラス ももぐみ

今日のひとこま, 未就園児

 

今日は夏休み前最後のももぐみで、たくさんのお友だちとパーティーをしました。
朝の遊びでは、巧技台を使ったアスレチックやはしご、エアトラック、平均台など、いつもとは違った遊具で遊びました。
お片付けの後は、順番に並んでアスレチックのサーキット。
おうちの方の手を繋いで渡ったり、一人でやってみたいと挑戦するお友だちもいましたね。
今日はポンポンを持って、エビカニクスとさんぽの体操をしました。
身体をたくさん動かしたあとは少しリラックスして、おうちの方とふれあいあそび。
可愛い笑い声が響きました。
心もほぐれたところで朝の会と礼拝をしました。
静かな気持ちで一緒にお祈りができましたね。
次は果物探しをしました。
ホールのあちこちに、りんごやもも、ぶどうにバナナ、パイナップルとさくらんぼにいちごが落ちていて、おうちの方と一緒に見つけて木に貼りました。
みんなが探してくれた果物がたくさんついて、美味しそうな木が出来上がりましたね。
お腹が空いてきたところで、おやつタイム。
今日は果物探しに出てきた、いちごのジャムサンドとパイナップル。
美味しかったですね!
最後に絵本を読んでさようならになりました。

もも組はしばらく夏休みとなります。
次回は9月9日(金)です。
元気に集まれますように。
楽しい夏休みをお過ごしください!

 

7月生まれのお誕生日会

今日のひとこま

 

今日はお誕生日会で12人のお友だちのお祝いをしました。園長先生と色々な方法の挨拶をしましたね。さくら組のお家の方は、誰のお母さんでしょうか?クイズやペットボトルボウリングをして、お土産に、『月刊めぐみっこクラブ』をもらいました。たくさんのご準備ありがとうございました。七夕パーティーをして、心とからだが満たされて、今日はさようならとなりました。

 

コオーディネーション・トレーニング

今日のひとこま

今日はコオーディネーショントレーニング。年中たんぽぽ組では、先生のお話をしっかり聞き、楽しみながら身体を動かす姿が見られました。また二学期も頑張りましょう!

運動会に向けて。。。玉入れの練習を始めました。ワクワクした表情で取り組んでいました。これからも練習していきたいと思います。運動会が今から楽しみです。

明日は七夕パーティー。きれいに飾られた七夕飾り。楽しい時間になりますように。明日も元気に登園してくださいね。