幼稚園の特色ABOUT US
- HOME
- 幼稚園の特色
“いのち”伸びのびと
その子の「存在」がありのままに愛され
与えられた「宝(タラント:賜物)」 を見つけて磨き
尽きない「希望」の光に照らされ輝く。
良き出会いと恵み溢れる環境は、
その子の人生を大きく変えます。
「常盤台めぐみ幼稚園」へ。
ようこそ!
園創立聖句
「あなたの若き日に、あなたの造り主を覚えよ」 (聖書)
教育の特色
この園は、それぞれの "存在" と "宝(タラント:賜物)" とが、 "希望" 溢れる善き環境で、子どもの全てを健やかに育む、「キリスト教・全人教育※」に基づき1965年、常盤台バプテスト教会の附属幼稚園として創立されました。
2018年には、学校法人となり、子ども達がキリスト(基督)の愛、そして希望に満たされ、広い世界へと遣わされることを願って「バプテスト基望学園」と命名されました。
※「キリスト教全人教育(保育)」とは・・・
愛される価値ある子どもたちの「身体・心・社会性・魂」の全てがバランスよく、健やかに育まれる環境を提供します。
近年、世界各分野でウェルビーング(ホリスティック:全人)教育が叫ばれるなか、この園は、平和を実現する国際人とされる、揺るぎない土台作りを創立以来、取り組んでおります。
-
"未来" を見据えた、教育(保育)
この社会は「相対評価」(人と比較されて評価)で判断されます。しかし幼児期、「絶対評価」(その子だけの良き面を評価)を経験すると、"わたしは生きる価値がある" との健全な自己肯定感(セルフ・エスティーム)が育まれていきます。
この園は、これを大切にします。
-
"今、この時に" 必要な、カリキュラム
「認知能力」(言語・数学など学力:IQ)を学ぶ前、「非認知能力」(心の豊かさ:EQ)を育てる重要性が昨今語られます。「生きていて良かった!」と、将来感じる「生きる力」の源は幼児期、 "存分に遊び" 、心が豊かに満たされるとき、自ずと学ぶ意欲とこの世界での自らの役割を見出していきます。
この園は、これを大切にします。
-
"ユニークな個性・豊かな感性・国際性" を引き出す、環境
一人ひとり、ユニークな個性や賜物(タラント)を授かっています。幼児期に、自然、音楽、芸術、文化、多種多様な出会いを通し、驚きと感動を積み重ねると、この世界で平和に生きる信頼が育まれていきます。
この園は、これを大切にします。