幼稚園の特色ABOUT US
キリスト教教育
バプテスト教会とは
キリスト教プロテスタントの教派の一つで、徹底した宗教改革を目指し、「責任ある自由」「健全な信仰」「政教分離」「幼児洗礼は行わない」など、"歴史的社会貢献を果たした" と評される教会の名称です。洗礼(バプテスマ)は、全身水に浸して行うことから、バプテスト(Baptist:浸礼)教会と呼ばれ、全世界に広がっていきました。
日本では、西南学院(福岡)、西南女学院(北九州)などを創設。全国に幼稚園、保育園、重度心障害児施設、京都バプテスト病院等を含め、教育や医療活動を通し、地域社会に貢献することを願って歩み続けています。
園児礼拝
めぐみ幼稚園はキリスト教を保育の根幹としています。それは、「あなたの若い日に、あなたの造り主を覚えなさい」と聖書のことばにあるように、私たちは幼児が幼い日にイエス・キリストを知り、神の御心に沿った生活ができるよう教え導きます。 園児達は、毎日、聖書のみ言葉を聴き、祈り、喜びをもって感謝の礼拝をささげます。
教会学校
Sunday school(9:15~10:00/2016年9月より)
毎週日曜日、教会学校幼稚科で礼拝を行います。幼い時から聖書のことばにふれ、お祈りをし、賛美歌を歌って新しい一週間を始めます。
幼稚科の礼拝の後は、ゲームや製作など、楽しい時間を過ごします。
子どもメッセージ
先生たちは朝集まって、讃美歌をうたって、聖書を読みます。
そして、みんなが一日元気に過ごせますようにとお祈りします。
聖書の一番最初は何が書いてあるでしょう?
イエスさまのお話かな?
聖書の最初は、もっともっとず~っと前、なんにもない、神様しかいないときのことから始まっています。
神様は何もないところからいろいろ造ってくださいました。
最初に、光を造られました。 空も造られました。
海と陸を造られました。
木や草も、太陽や月も造られました。
海のお魚、空の鳥、そして最後に私たち人間を造られました。
今日のお話は神様が3日目に造られた草や木のお話です。
運動会のときにあった木を覚えてますか?
あれはイチョウの木といいます。
運動会の時、はっぱは何色でしたか?
「◎×▽※▲□○・・・???」
緑でしたね。でも今、いちょうのはっぱは、きいろいはっぱになってきます。
ひらひらとおちてきます。
今は、きいろや茶色や赤や緑、いろんな色のはっぱが見られますね。
もみじの葉っぱは赤いですね。
紅葉といいます。
神様ははっぱをきれいな色にしてくださいます。
来週は収穫感謝祭です。
色々なものをくださる神様に感謝します。
礼拝のあと、お楽しみがありますよ。
水曜礼拝 (父母会活動)
毎週水曜日 10:30から(※託児あり)
生活に即した、実践的で分りやすいメッセージです。
聖書のみ言葉を通して、子育てや教育に関する問題もとりあげられます。
託児では、おもちゃを用意しています。
めぐみ幼稚園・父母会のサークル「グレース・アンサンブル」の素晴らしい賛美もお楽しみに。